« コンテンツと専門職 | トップページ | ブログの位置付け »

2015年2月 6日 (金)

事務所ロゴの改訂

こんにちは。インターネット、ITコンテンツ法務が得意な弁護士齋藤理央です。

今回、専用サイトの立ち上げのための、ウェブサイトの分離などの作業をしてみて、ふと思ったのが、うちの事務所のロゴマークが怪しすぎるかもしれない。。。ということでした。

そこで、事務所のロゴマークの改訂作業をすることにしました。

うちの事務所のロゴマークは、ITコンテンツ法務への理解を含めるために、近代的な創作環境を知りたいという、高い志もあって、弁護士が自作しています。見れば一目瞭然かもしれませんが。

Logo141029

これが、これまで使用していたロゴマークです。

眼をモチーフにしたこともあって、なんか、映画に出てくる変な宗教団体が掲げていそうなロゴマークにも見えてしまいます。

そこで、AdobeILLUSTRATOR CC(以下「AI」という。)のファイルを改変して、ちゃっちゃっとロゴを改訂することにしました。

怪しさの原因は線が細すぎることではないかと推測し、とりあえず、線を太くしてみました。すると、文字が読めなくなったので、全体的に曲線を引き延ばします。

そのうえで、グラデーションを波形上にして、白に近い色を混ぜ、グラデーションにメリハリをつけてみました。

できたのがこちら。

Logo150206
なんか、てかりすぎてます。この段階なら、まだいいのですが、事務所のトップページに表示する大きさだと、こんな感じになってしまいます。

Logo150206_2

ちょっと縮小表示に絶えないてかりっぷりのようですし、上を長くしすぎて、横に縮小表示されてしまうよう。

そこで、てかりを少し落としてみました。

Logo141029_2
でも、縮小表示すると、こんな感じになってしまいました。

Logo141029_2

なんか、そもそも、デザインが良くないんじゃないかと線をいろいろ弄繰り回します。

そして最終的に行き着いたのがこちら。

Logo140205
迷走しています。。。

このへんで、ロゴの改訂なんてちゃっちゃっと終わらせるつもりだったのに、出口の見えない迷路に迷い込んだことに気づき、顔色は蒼白に。。。

ここで、一旦原点に立ち返り、そもそも、線を太くしようとしていたことを思い出します。そして、最初に線を太くした後、文字が読めないから全体的に大きくしてしまった愚にここで気づきます。ああそうか、線を太くしても全体を大きくしたら、比率的に元に戻る(単に画像を大きくしただけ)のか。。。

そう思い、線だけ太くして、心を鬼にして、全体の大きさは変えずになんとか文字として読めるように調整しました。

Logo150206_3
うん。出来はともかく、怪しい感じを消すという改訂の趣旨に照らすといい感じかもしれません。ちょっとポップな感じに仕上がりました。

Logo141029Logo150206_3

もう、あえてグラーデーションをつけなくても良いような潔さ。とにかく、これ以上迷路に迷い込みたくなかったことから、新ロゴはこちらに決定して、作業を打ち切りました。ちょっと丸の位置とか調整したいですが、あの丸の後ろには無理やり文字を太くした歪みや不都合がすべて隠されているので、ちょっと動かせません。

ちなみに、上の改訂にあたって、新たにかきたした要素は一つもありません。すべて、同じ部品をマウスでいじって作っています。上記ロゴは、作成過程からは、改訂前のロゴの2次的著作物そのものということになります。しかし、大分デザインを変えているので、ぱっと見、あらたにデザインをしてあらたに下書きから作り直した別個の著作物にも見えてしまいます。現実には、改訂前のロゴの部品を太くして、位置づけをマウスで少し調整したにすぎません。

このように、著作権関係法規のもとでは、制作過程などの諸要素の把握も重要なファクターになります。しかし、上記を見ていただければわかるとおり、現代型の創作環境は目覚ましく進歩・発展しています。

そうした制作過程を把握するためにも、ウェブサイトや、ロゴマークなど、すべて自作し、インターネット、ITコンテンツ法務への精通を目指しています。

Cm_tag

« コンテンツと専門職 | トップページ | ブログの位置付け »

ITコンテンツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1793253/58839531

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所ロゴの改訂:

« コンテンツと専門職 | トップページ | ブログの位置付け »

インフォメーション

弁護士齋藤理央

アフィリエイト

twitter

最近のトラックバック

最近のコメント

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ